夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ヨーロッパさようなら👋

2018.8.12

スペイン8日目(マドリード)


6時に起きて

すっぴんで空港へ行きます🎵

まだ外は暗いです‼️


マドリードのバラハス空港✈️

これから南米に向けて

ボゴタ→リマへ飛行機乗り継ぎます👌


フランスで買い物をしたので

免税の手続きしたいと思います😆


tax refund!



私のように

フランスで買い物をしても

イギリス→ポルトガル→スペイン

とすぐにEU圏を出ない場合は

免税の手続きは


EU最終出国地なので

私はフランスではなくスペインになります


しかもフランス出るときは

列車移動だったし😆


そしてすぐに日本に帰らなくても

購入月末日から3ヶ月以内であれば

手続きできます🎵


ギリギリセーフです‼️


手続き久しぶりなので色々調べました❤️

何事も経験ですね👍



未使用という事で

手荷物にしたくないので

チェックイン前に

免税のスタンプ貰って

スーツケースに預けたい‼️


が、しかーし!

皆考えることは一緒なのか

かなり長ーい列です💦


近くにバーコード読み込みの

セルフ機械が

あったのでやってみましたが

できませんでした😅


最近、tax refoundするほどの買い物してなかったから

知らなかったけど


免税書類にバーコードがついていて

今はそれをフランスはPABLOと言う

セルフ機械があるので

それで読み取ってポストに投函して

終了みたいです❤️


超簡単😁


手続きの面倒を考えずに

買い物ができますね👌


あとスタンプ貰う混雑を避けるには

良いのかも❗


スペインにもセルフの機械(DIV)があるけど

フランスでの買い物だし

一緒の機械じゃないから

読み取らないだろうなぁ~

って思いながら試してみたら

やはり出来ませんでした😆


機械統一すれば良いじゃん🎵

って話ですよね😁


セルフ機械の操作は日本語にもできたので

そこは安心です⤴️


便利❤️


ちなみに私みたく

違う国で買い物した人に限らず

皆さんチャレンジしてましたが

誰も読み取れていませんでした😆


意味ないね👍


それに比べて

フランスのPABLOは全く問題なく

バーコード読み込み出来るみたいです👌


スペインで買い物したバーコードをフランスの機械は読み取るのだろうか??


そこら辺は謎です😁



私は

諦めてチェックインして

荷物検査してから中ですることに‼️


terminal4Sだったので移動して

探していると

ありました~😆⤴️


え!大丈夫?

閉まってるの?

不安になるほど

誰一人並んでいず

先程の列は嘘のようで

すんなりスタンプ貰えました❤️


並ぶ時間を考えると

手荷物になっても良いから搭乗口エリアでやった方が良いかも⁉️👍


投函するポストはterminal4にしかない

と言われたので

戻るのムリ~ってことで

日本🇯🇵でも出せるので持ち帰ります🎵


お金戻ってくれば良いなぁー💰



それから出国審査を受けます🎵

ヨーロッパ滞在が長かったから

シェンゲン協定の国の説明とか

面倒だなぁとか思っていたけど

なーんにも聞かれることなく、ただ

スタンプ押して終了❗


何だったのこのあっさり感✨

色々考えて損しました😆

でも良かった❤️


日本のパスポートは最強のようです

ビザ無くても入国できる国の数が

世界No.1です✨


日本人は信用されているから

大丈夫だったのかな⁉️✌️



いざフライト ボゴタ→リマ✈️


ボゴタで乗り換えでしたが

ラウンジが今までで一番広かったです👌



子供が遊べる場所とか色々ありました😌


フルーツが入ってる水?

これ海外ではよくありましたが

ボゴタのラウンジのが

一番美味しかったです😆👌


この水は大丈夫かな⁉️

お腹痛くならない?

ラウンジだし大丈夫だよね?と


ふたりでお腹痛くなったら

笑おうぜ👍と

ゴクゴク飲みました❤️


お腹大丈夫でした👌

警戒しすぎ(笑)😆



それにしてもフライト長かったー💦

これは何ご飯?ってくらい

ご飯を食べさせられたし😅


リマのホテルに着いたのは

現地時間で19時!

マドリードの時間で言えば夜中の3時!


そりやぁ眠いよね


さっさとシャワー浴びて

寝ました😆💤



リマ~

もう本当に色々

よろしくね😆




~追記~

色々調べたら

私の免税書類は

プレミアタックスフリー社なので

成田空港に専用BOXはないみたいです😂

郵送になります💦


グローバルブルー社は

成田空港のJALエービーシーカウンターに

専用BOXがあるみたいです❗