夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ベルン

スイス3日目


今日も雨
チューリッヒ→ベルンへ移動します!


せっかくだからリュックのカバー付けてみよう!


色合いがひどい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ダサい(๑˃̵ᴗ˂̵)


こちらの気温は16度
寒い〜
持って来たありったけの服を駆使して防寒してます😂


みんなダウン着てマフラーもしてる!
雨も降ってるからブーツ履いてる人もいて
とにかく寒い
天気予報見たらベルンの方が寒かった💦
大丈夫かしら⁈
アジアやドバイの40度超えが懐かしい



昼までホテルでゆっくりして
チューリッヒ中央駅まで行って
そこからICに乗って56分でベルンに着きました


ベルンはスイスの首都🇨🇭


初めて知った(*´ω`*)
ジュネーブだと思ってた



天気予報見ると
こちらもずーっと雨☂️


あ〜〜〜
なんてこった
スイスといえば登山鉄道の旅
マッターホルンやアイガーを観ながら鉄道乗ったり、ハイキングしたいと思ってたのに!



わたし念じます
パワー注入します


きっと晴れますよ✨


で着きましたベルン
どしゃ降りー笑


中央駅すぐのホテル🏨
アーケードもあって濡れずに来れました!
カフェやスーパーもあって嬉しい
バーガーキングやマックもあったよ!
食には困らない👌



昨日も利用した
『coop 』でお昼ごはん探し
フルーツやパン、サラダ、マシーンでフレッシュジュース作れるし
目移りする⤴️


ホテルの隣にあるから助かります


ホテルもちょー綺麗で
落ち着く〜


ベルンに宿泊する旅行者は
『ベルンチケット』がもらえて
これが凄いの


すべての旅行者に無料でプレゼントされます。
チケットは宿泊施設で提供されるので、ベルン滞在中はずっと利用できます
市内交通(ゾーン100/101)に加えて、
ケーブルカー「マルツィリ線 Marzilibähnli 」や、ベルンの山といわれるグルテン山上へ結ぶ「グルテン・ケーブルカー Gurtenbahn」
ベルン空港と市内を結ぶ路線にも使えます。


基本的にベルン・チケットはホテルやアパートなどのチェックイン時にもらえます。
もしベルン駅から宿泊施設までの移動に市電や市バスを使う時も、ベルンの滞在を証明できるもの(宿泊確認書など)があれば大丈夫。


これって凄くないですか?


どこへでも行ける❤️


旅行者にとっても優しい


ごはんを食べに出歩くと
街並みがちょー綺麗で雰囲気好き!


明日はこの旧市街の街を散策します!



ラクレットと名前忘れたけど
ジャガイモとマカロニの美味しいやつ(笑)
食べました!
はぁー美味しかった❤️