夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

クロアチア

2018.6.1
クロアチア1日目(ザグレブ)



6月になりました➰🎵
早いですー😆
旅をはじめて1ヶ月が過ぎてまーす❤️
あっという間‼️


体調も崩さず元気です😆
まだまだ気を引き締めて楽しみます👍



クロアチアに移動です🚃


スロベニアのリュブリャナから
クロアチアへ


列車は1日3本しかありません
6時と8時と14時


8時の列車EXPに乗って2時間30分


途中スロベニアのDOBOVA駅で
国境越えです
パスポートを見せて入国審査をしました


車内でスタンプ押してもらいました❤️


貴重な体験❗



スタンプが飛行機じゃなく列車になってる
可愛い😆




そうなんです
クロアチアはシェンゲン協定に入ってないのでこのスタンプ大事✨



シェンゲン協定って
外国人がヨーロッパに旅行などで滞在する場合は、入国審査および出国審査なしで国境を通れるようにした共通政策。


この協定があるので簡単に国境を超える事ができまーす✨


シェンゲン圏外の国民がビザ免除で短期滞在が認められる期間が「あらゆる180日の期間内で最大90日間」であること。


つまり
「旅行者はヨーロッパ(シェンゲン圏内)には最大3か月(90日)までしか滞在できません」



私達が行く国で

シェンゲン協定に入ってないのは
クロアチアと
ブルガリア、ルーマニア、イギリス
の4ヵ国です


この4ヵ国を抜かすと


私たちは81日の滞在


何かのトラブルで日数が延びたときように
ぴったりにはしませんでした❗


このスタンプがあれば
証明できます😆


最初のヨーロッパの入国審査で
世界一周航空券見せた時
『90日越えてる』って言われて
説明に時間かかったし😅



説明しやすいように飛行機移動にして
チケット見せるだけにしたり


シェンゲンに引っ掛からないように予定組んでいます👍



あっ!だから
私は
ヨーロッパ最終日から6ヶ月はヨーロッパへの旅行はできません😂


はじめて知りました❤️




クロアチアの首都ザグレブ
中央駅に着きました🎵


その目の前にホテルがありまーす🏨
チェックインが14時だけど
まだ11時前💦


荷物だけ預かってもらおうと交渉
🆗だって


ん?


何だか電話してる~


部屋出来てるから入って良いって‼️


まじでー嬉しい😆


移動日の『ごろごろタイム💕💕💕』



で、


お昼ごはんを食べに
Vagabund( ヴァガブンド )へ🍴


ザグレブ風カツレツ頼みましたが
お店の人が何か言ってる


わからない💦


何か言ってる➰


カツレツないってこと?


一生懸命伝えようとしてくれてる
けど
わからない😂


ごめんなさい✌️


出てきたメニューが



カツレツじゃなーい😂


また明日リベンジしまーす👍


日差しも強く30度☀️
暑くて体力が奪われる


すぐにホテル戻ってきてごろごろして
クロアチアの予習して


夜ご飯食べに行きました❗
ホテル近くで楽チン‼️



何にもしてないからお腹すかず
でもなにか食べたい


プロセコ飲みたい🍷


はぁー楽しい😆


明日のごはん決まりました~♥️♥️