夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

魔女の宅急便の世界とノーベル賞♥️

2018.7.13
スウェーデン3日目(ストックホルム)


メトロで
ガムラスタンへ行きます👍



メトロのチケットは券売機なら
カード支払いのみで
ICカードと紙タイプで改札が違います❗


今回は紙タイプを購入します
紙タイプは
改札は通れないので
係員がいるところへ行き通過します😆


75分間はトラム、バス、水上バス
乗り降り自由です👌



ガムラスタン駅降りるとすぐ



リッダーホルム教会⛪


少し歩くと
貴族の館が見えます



そして
魔女の宅急便で
飛行船が引っ掛かったところ😄



大聖堂の
時計塔です♥️


ストックホルムは
魔女の宅急便のモデルになったところが
たくさんあるみたいです😆


ドゥブロヴニクのオレンジ屋根も
魔女の宅急便のモデルでしたね♪


あんな昔に
この景色をモデルにしようと
思うのが凄いです😆


あと
大聖堂は
スウェーデンのヴィクトリア王女の
結婚式が行われた場所です❤️




王宮です✨



アニメ↓



有名な大広場です✨



カラフルで綺麗です❤️


↑アニメ



フィンランド教会⛪
の裏庭にあるアイアンボーイ💕



14㎝しかありません!
冬はマフラーとか帽子被ってるみたいです😆
可愛い❗



噴水わかりますかね~


アニメ↓




アニメ↓




アニメ↓



ガムラスタンで一番細い通り



90㎝しかないみたいです❗



暴走したほうき✨


アニメ↓



どこもかしこも
素敵な街並み💕



好きです😆



ドイツ教会⛪




昨日の市庁舎


アニメ↓




また大広場に戻ってきて
ノーベル博物館です👌



120SEK (約1560円)
QRコードで日本語ガイドが聞けます👌


もうあちこち
興味津々で忙しいです😍


連日の予習&復習で
記憶も新しいから
楽しかったです
そして何か
世間がノーベル賞で盛り上がってる時に
乗り遅れていた自分に
ガッカリでした💦



入るとすぐに



カッコいい❗


館内では主にノーベル賞の歴史や
歴代受賞者に関することなどが
紹介されています✨



早速⤴️
この人だれだっけー😂
めっちゃ検索しました❗



天野浩さん
2014年、青色発光ダイオードの発明により
ノーベル物理学賞受賞です😆


日本人見ると嬉しいです❤️



『ノーベル博物館』内のカフェで
晩餐会のディナーで出されるデザートの
アイスクリームを食べることが出来ます🍨




感動します😆
食べられて嬉しいです(*´∀`)♪
メダルのチョコもついています👌


110SEK (約1500円)
日本じゃ食べない値段ですが
今回ばかりは
奮発です❗


とっても美味しかったです😉


アイスクリームの盛り付けは
その年によって異なります♥️



椅子の裏に受賞者のサインがあるというのも有名です。


カフェの椅子だから
お客さんが座ってるので
必死です😆


カズオ・イシグロ さん


2017年にノーベル文学賞授賞❗



大隅良典さん(2016年)
大村智さん(2015年)


ノーベル医学生理学賞授賞❗


オバマ前大統領



で吊るされていた



iPS細胞の山中伸弥さん



何だか凄いですね👍


盛りだくさんのガムラスタンでした😆
楽しかったです😉👌