夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

大好きな図書館とノーベル賞について

2018.7.12

スウェーデン2日目(ストックホルム)



ストックホルムを観光します👍


近所の

ストックホルム市立図書館へ📖



うわー😆

凄い、圧巻としか言えません(*≧∀≦*)




ずっといれる~✨

癒される♥️



3階まで吹き抜けになった

円形ホール


素敵でした💕



名残惜しく

市庁舎へ行きます⤴️



メーラレン湖がキラキラ綺麗です❤️



タワーの先には

スウェーデンを象徴する

3つの王冠が

付いてます👌



ホテルで休憩してから

また観光しまーす👌


『ストックホルム・コンサートハウス』



ストックホルム・コンサートホールは

1926年4月に建設されたコンサートホール。


ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもあります。


また、ノーベル賞(平和賞を除く)授賞式が行われる会場としてもとても有名です



ノルウェーでもお馴染みノーベル賞👍


ノーベル賞は

ダイナマイトを発明した

ノーベルの遺言によって始まった

世界的な賞です。


ノーベルはスウェーデン人ということで

ノーベル賞に関連した場所は

北欧にあります。


ノーベルの命日である12月10日に

ノーベル賞の受賞式が行われます✨



ノーベル賞受賞祝賀晩餐会は

受賞式と同じく12月10日に

市庁舎内にある

ブルーホールで行われます。


始めに行った市庁舎です👌



あれ?

数日前のオスロで授賞式会場行ったよね?


そうなんです!

ノーベル平和賞だけは受賞式会場がノルウェーの『オスロ市庁舎』


ノーベル賞には物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の5部門

(現在はもう1部門、経済学もありますが、これはノーベルの意向ではなく金融機関などの後押しにより、死後70年後に設立されたもの)

がありますが、

「平和賞」だけはノルウェーで受賞式が行われます。


これは、

スウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念したことによるようです。


へー!お勉強になります

嬉しいです❤️


入るとこんな感じ❗



スウェーデン出身の

ビルギット・ニルソンっていう

ソプラノ歌手について

色々展示されていました😆



初めて知りました👌



英語を解読すると

たぶん


このドレスは

1968年のノーベル賞授賞式で演奏時に

来ていたドレス?

かと?


貸し出されて展示している?

だと思います❗


わかりませんが😅


とても有名な方なんですね✨

知ることが出来て良かったです🎵



ストックホルムコンサートホール

行く途中に


アドルフ・フレドリクス教会⛪

ありました



真っ白で素敵でした😆



今日は

知らないことを色々知れました❗

嬉しいです❤️


明日も観光楽しみです😆