夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ミラノ

2018.5.19

イタリア1日目(ミラノ)


今日はベルン→ミラノ移動日でした


チェックアウトして

鉄道の時間まで2時間あるからロビーでWi-Fi使わせてもらって

ミラノの下調べ


まだ時間ある~~


ホテルの向かいにレストランあるからそこでお昼ごはんして




ECでミラノまで3時間


やっぱり寝ちゃった➰😆


今までの鉄道は予約なしで乗れたけど

イタリアの鉄道移動は

国外だけじゃなく

国内も席を予約しなきゃいけなくて

ネットでも出来るんだけど

ユーレイルグローバルパス持ってるし

ベルンについた日に

窓口で座席指定しました!


これからイタリア国内移動なるので座席指定忘れないようにしまーす‼️


こういうことも経験だわぁ

嬉しい😆


今までの国は駅の改札はなかったけど

イタリアはありました

チケットはキオスクで買いました❤️


自動券売機もあるんですが

頼んでないのにチケットの買い方勝手に教えてくれて、しまいにはチップ要求してくる人が多発なので

対応が面倒なのでキオスクの方がお勧め!


メトロもバスもトラムも同じ乗車券で乗れます👍



ホテルでチェックイン

イタリアは市税がかかるので

別料金

これから行くフィレンツェやヴェネチアもかかりまーす‼️


スーパーで買い物して


ホテルのレストランでごはん食べました




安い‼️‼️‼️


スイスからの値段に比べれば

良心的👍


と思ってしまう(笑)

感覚がおかしくなっている😂


気がつけば20時


ヨーロッパは今21時くらいまで明るい❗

だから夜なのについつい遊んでしまう⤴️


ドイツやスイスの時は気をつけて早く帰ったりしてた👌


イタリアはスリも多いから

気を付けます👍


なーんにもしてないから

アップする写真もないです😂


明日は朝から用事があるので


早起きだぁ~😆