夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

復習

今日はドイツ→スイスへの移動日でした
時間もそこそこあって
なのでおさらい~


ドイツははじめてでした😆



ドイツ鉄道(DB:Deutsche Bahn)について復習~✨


「IC」Intercity 都市間列車。特急列車。
「EC」Eurocity 国際都市間列車。特急列車。
「ICE」Intercity Express 都市間高速鉄道
あって


よく乗ったICE(インターシティ・エクスプレス)
日本で言う新幹線みたいなもん


1等車(ファーストクラス)
2等車両(普通車)があって
ユーレイルグローバルパスを持っていればこの1等車が無料で乗れます!
座席指定は€4です
改札がなくてチケットを買って乗るだけ
乗ったら「チケット見せて」って来るから見せるだけ
改札とかないからチケット買わなくても乗れちゃうけど無賃乗車したら罰金!


ICEの乗り方もやっと把握⁉️
1等車に乗れるんだけど予約席以外ならどこの座席に乗っても良くて
でもこの予約席がわからないのよ💦
だから手こずりました


ハイデルベルク→フランクフルト→ハンブルク
って区間なら
座席の上に表示があって
フランクフルト→ハンブルク
って書いてあればその間が予約されてるってこと


だからハイデルベルク→フランクフルトは乗れるってこと!フランクフルトで席をよければ🆗✨


わかったー😆
って思ったのもつかの間
土地勘がなくて、
予約の区間が自分が行きたい場所より前なのか
先の都市なのかわからない~
だから座っていいのかどうかわからない(笑)


地図を見たり
最終的にはどけてって言われたら席どけましょ‼️って事でやって来ました🎵
『自由席』『乗る人がいたらそのひと優先』のような表記もありました


あとは
遅延は良くあることだからアナウンスは当てにならず掲示板を常に確認しなきゃ行けません


鉄道の他にも
電車(Sバーン)、地下鉄(Uバーン)、バス、路面電車(トラム)があって
ユーレイルグローバルはSバーン乗り放題
他のUバーン、トラム、バスは同じ乗車券で乗れまーす👍


ドアの開け閉めは手動ボタン!


すべて利用したけど
遅延はもちろん。
海外あるある!ですが
閉鎖してる事もあってトラムやバス等に乗り換えたり
スムーズに目的地に行けないことが多々ありました🎵
これも経験ですね👍








あとはドイツと言えばビール🍺
色んなところで飲みました😆
支払いの時に何だか高くない❔と思ったら
後ろに並んでいたおば様が
グラスを返したらお金が返ってくるよ‼️って教えてくれて
何そのシステム~😆


グラスにはデポジット/保証金が
別途数ユーロかかります。グラスを返却するとお金が戻る仕組み。
わざわざ親切におしえてくれました❤️


ドイツはみんな本当に優しい😆
バス乗って降りようと思って前のめりに表示確認してたら
『お城?』『次のバス停だよ』って聞いてないのに教えてくれたり
バス停にチケット販売機がなくて
近くのレストランでどこにあるの?って聞いたら
わざわざお店から出てきて
バス停まで来てくれて、乗るバスの番号や
お金は運転手に渡すんだよ!って教えてくれました👌


バスの時間がかなり遅れて
乗りたい鉄道に乗れなかったんだけど
案内所で聞いたらプリントアウトして
乗り継ぎの駅や時間など教えてくれて助かる~😆


優しい町👍
なーんにも困らなかった


あっ!そういえばスーパーが昼過ぎに閉まってるってことあったな~~


スペインがどこかでも午後から数時間休憩♥️
だからお店も閉めちゃうよ!ってとこあったから
それかも⁉️


でも別に
休みたいよね~~😆
で納得💕



またドイツに来たときはスムーズに遊べるようにしたいです!




私すぐに色んな事を忘れちゃって
どうやって行ったのか、とか
近くになにあった、とか
交通手段何が安全だった、とか悲しいくらいに忘れちゃうんです!


記憶力疑うほど😂


だから今回のブログでは
皆さんに見てもらうというよりは
自分が振り返った時に思い出せるように
書いてるので極端に細かくかいていたり
ザックリだったり


読みにくい内容かと思いますが
興味があればお付き合いください‼️



リュックに付けてたコナンがすでにちぎれて
ポケットにただただ入ってます😆