夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ボリビアはいろいろ世界最高所でした

2018.8.18

ボリビア1日目(ラパス)


朝5時に起きてクスコの空港へいきます✈️

これからボリビアへ移動です


クスコ寒い❄️

みんなコート着てるけど

私達荷物になるから

極暖のインナーとウルトラライトダウンと

マウンテンパーカーで乗り切っています😂


ブルブル震えています😅


1時間くらいでボリビアのラパスへ到着😆

ペルーとは時差が1時間あります❗


ラパスにあるエル・アルト国際空港は

世界最高所にある『空港』です✨

標高4082mです(*^ー^)ノ♪


飛行機を降りると少し呼吸しにくい感じが❗

ゆっくり動きます👌


入国審査に並んでいると

数人の方が具合悪くなっており

係りの人に介抱されていました💦


空港にはちゃんと酸素も置いてあるし

売店にも酸素が売っています🎵


これだけ標高が高いと

そうなりますよね👌


高山病、気を付けなきゃ

ゆっくり歩いて

一つ一つの動作で休むこと☝️

深呼吸❗

ちゃんとやってますよー😉


荷物待ってる間、トイレへ行き

手を洗い、ふと鏡を見と


えーえーえー(゜ロ゜;ノ)ノ

顔が紫😨

何?何?

わたしチアノーゼ出てる❔

唇は黒い‼️


もともと赤ら顔だから変化がヤバイ❗


化粧してないから?

寒すぎて震えているから?

爪が教科書で見るチアノーゼになってる😱


自分の顔色見ちゃったら苦しい気がする(笑)


標高3600mで酸素濃度は65%に

なるらしいです!

それよりも空港は4000mと高い……


看護師として病院で働いていたら

この顔色見たら

ちょっと焦ってDr Callしちゃうやつ(笑)😆


めっちゃ深呼吸しまくって

なんとか復活❗

ちょっとコワーイ😂


気を付けなきゃ~💦


それからタクシーでラパスの街へ行きます🎵

ラパスは世界最高所にある『都市』です

標高3650m

日本の富士山と同じくらいの高さです


ラパスは、アンデス山脈のすり鉢状の盆地に位置しており

標高4082mの国際空港が位置する

エル・アルトを抜けると、

一気に視界が開けて盆地に広がる

ラパスの市街が一望出来ます❗


空港からラパスの市内までは

標高およそ400mを一気に下ります✨



山もきれいだし

街並みも最高にキレイでした❤️


ロープウェイもあって

この絶景を見ることが出来ます🎵



自然とうわーっキレイ❗って

声が出ます✨

ラパスの景色お勧めです😆


45分ほどでホテル着きます🎵

『EUROPA HOTEL』


広いし綺麗だし落ち着く😆

ソファーでダラダラする間もなく

お昼ご飯食べます✨


ホテルから歩いて3分

『けんちゃん』日本食屋さんです🍴

近くて助かるー😁



ボリビアに来る旅行者にはとても

有名みたいです😆


ヨーロッパ以来の日本食🍴

美味しかったです👌

お腹いっぱい食べると苦しくなるから

控えめにと思っても

食べちゃいました❤️


店内は日本の漫画も揃っていて

楽しめます✨


帰ってスーツケース開けると

パイの実が更にパンパンに‼️


標高の高さを感じます❤️


ダイアモックスが効いているのか

クスコからラパスに移動して

徐々に標高を上げているから

具合悪くならずに済んでいるのかな?


でもムリはしません‼️😍


ご飯もホテルも満足❗

体調も良好です😆

良かったー👍