夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

夢のマチュピチュ遺跡

2018.8.17
ペルー6日目(マチュピチュ村)


遂にこの日が来ました
マチュピチュ💕


『天空の都市』と呼ばれ
死ぬまでにいきたい場所で
とても有名ですね✨



まず歴史をすごく簡単に☝️


インカ帝国の領土は
現在のコロンビア南部から
チリ北部まで4000kmに及ぶ
南米最大の帝国です✨


16世紀前半、スペインにより
インカ帝国が征服されると
スペイン軍はインカの都市を
ことごとく破壊しました
しかし
標高2400mに造られたマチュピチュは
見つかることなく
ほぼ無傷のまま残されました


インカ帝国の滅亡から400年の1911年
ハイラム・ビンガムによって
マチュピチュは発見されました👌


なぜマチュピチュ遺跡が無傷で
残ったのかってところが
不思議ですよね(σ≧▽≦)σ


マチュピチュ遺跡は
マチュピチュ山とワイナピチュ山を結ぶ
尾根にあり
麓からは約400mの標高差があります
更に
密林に覆われたジャングルだったため
麓からは確認することはできず
空中からしか存在を
確認することが出来ない事が
「空中都市」と呼ばれるゆえんです❗


だからスペイン軍に狙われずに
400年も残っていたんですね👌


何だかワクワクします😆


いざ出発💕


バスのチケットを買って
バス乗り場に行くと
すごい列~



バスは随時どんどん来ています👌
バスチケットを買う場所は別にあります
そして
パスポートを持参することと
マチュピチュの入場券がないと買えません‼️
VISAカードは使えません☝️


30分でバスに乗れました



マチュピチュ駅からマチュピチュ遺跡までは標高差400mを登ることになります❗
このバスを使わない場合は
歩くと2時間はかかるみたいです💦
登山している人もいましたよ✨
凄いですね😆

登山好きの方には良いのかも⤴️


バスは
13回ものジグザグを繰り返し
入り口まで行きます❗
このくねくねした坂のことを
発見者の名にちなんで
「ハイラム・ビンガムロード」
と呼ばれています✨


私達はこの道をバスでビューんです😆
往復で$24ですし
よくよく考えたら高いですよね(笑)


そして
着きました😆
人でたくさん(о´∀`о)
トイレはここにしかないので
忘れないように!2ソルかかります


ペルーの通貨はソルですが
$も使えます✨
しかしトイレはソルです‼️


入り口には観光客もたくさんですが
ガイドさん達もたくさんいます😆



地球の歩き方にも
ガイドさんと入場するのは
2017年から義務とされています


どうせなら日本語話せる人がいい🎵
と聞いてみましたが
ちょうどガイド中みたいで
英語のガイド聞いてもわからないし
ガイドなしで入ってもいい?って聞いたら


あっさり🆗❗
あっそう、じゃあガイドなしで
入りまーす(*´ω`*)




で❗
で❗ついに❗見えました


じゃーん✨



凄い❗しか
言葉がででこない😆
嬉しくてこの場所にこられて
本当に嬉しいです
Thank you Everything😂


こんなに込み上げる感動は
久々です😍😍😍


感動覚めぬまま✨


『見張り小屋』


ここからの眺めー❤️
良く写真で見るやつー



これが '天空の都市’
ワイナピチュと街が最高です


ミニオンも可愛いです😆



どこを歩いても素敵すぎる💕



リャマもいます



ぐるりとまわっていきますよ👌


『市街地入り口』

ワイナピチュの山が見えます


進んでいくと
景色がすごいです😆


『神聖な広場』


様々な神事が行われたとされています


『3つの窓の神殿』


『主神殿』


『真南を向く石』


主神殿前にあるこの石は先端が
南を向いていて
南十字星を写し出した石と言われています🎵


『ワイナピチュの石』
ワイナピチュの山の形をした石です


こっちの景色も良いです✨


『日時計(インティワタナ)』


角柱の角は東西南北を向いています
太陽暦を使っていたインカの人々が
暦を読むための日時計です🕒


『メイン広場』



『準備室(ワイラナ)』

あの小さなおうちみたいのです🏠


皆の休憩所になってます💦


『聖なる石』


巨石を加工して山を型どっています
遠くのヤナンティンの山の形です⛰️


『コンドルの神殿』


大きな岩がコンドルの羽に見えます


くちばしです✨


『段々畑』


整っていますねー✨


リャマと『太陽の神殿』を裏から


『王の別荘』


本当はここも見に行く予定でしたが
順路を間違えたのか
行けなかった😅


そうなんです
逆走出来ないのです
だから
『天体観測の石』も見れてない(笑)

ガイドさんがいないのはこういうことね👍

仕方ない、残念f(^_^;



最初の見張り小屋が見えます👌
人もたくさんいます🎵


まもなく出口ですが
最後の最後までどこを見ても感動します✨



『天空の城ラピュタ』の

巨人兵のおもちゃ

持ってくれば良かった😆



本当に圧巻のマチュピチュ遺跡です‼️😍
皆さんが来たいと思う理由がわかります🎵
行くまではとーっても
気持ちも体力も必要ですが
この景色を見られて最高でした👌



バスに乗ってマチュピチュ村まで
帰って来ました👌


これ行くときから
気になってたやつ~♥️


帰りはビスタドームに揺られて
クスコまで行きます✨
スタッフ達がアルパカの素材でできた
服やマフラーなど販売してたのですが
商品を着てファッションショーしてくれて
車内は賑わっていました

飽きなかったです😆








また夢がひとつ
叶いました♥️