夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

フランスと言えば‼️

2018.7.27
フランス4日目(パリ)


朝6時起き❗
7時にベルサイユ宮殿へ出発します😆


そうです
あの有名なベルサイユ宮殿です


以前フランスに来たときは
どうしてもモンサンミッシェルに行きたくて
諦めたのでした~
だから嬉しい🎵


メトロとRERを乗り継いで行きます👍
RERのC線なので
ゾーン5までのチケット買いたいんだけど
何かわからなくて


チケットセンターへ行くと
すんなり買えました👌


で、
昨日に引き続き
値段が安い❗


そうなんです
昨日チケット買うときに窓口で
安っ‼️と思って聞いたら
『公害予防の券』
のようです😄


なんぞや?


anti-pollution!!だよ❗
と笑顔でいわれても⁉️
何ですか~
pollutionって😂


ジェスチャーで教えてくれました
大気汚染だから安いらしい👌


要は
車の交通量を減らすためのメトロ切符です✨
公害予防の券👌


anti-pollutionは
メトロとRERの1日乗り放題



通常の1日券「Mobilis」は
7.3€~17.3€です


それが€3.8ユーロです


ベルサイユ宮殿は一番遠い
ゾーン5に当たるので
本来17.3ユーロのところが3.8ユーロと
とてもお得❤️


いつもあるわけではなく
あくまで特別措置みたいです
でも
それだけ空気が汚れているということですね


もしパリの旅行中に
「anti-pollution」の表示を目にしたら
パリ郊外へお出かけしてみては😍



がしかし‼️
実際は
乗り継ぎたい駅で
またまた工事中💦
もう予定狂いまくり😅


1時間くらいでつく予定が
1時間30もかかり


ベルサイユ宮殿に到着したのは
開館時間のジャスト‼️9時😂


がーーーーん((T_T))


あのベルサイユ宮殿は
ジャストに来ちゃダメなんです
大人気の施設で並ぶのは当たり前👍


だから早くに出たのに~
やはり長い列😂



諦めず並び
30分で入場できました👌
暑かったから1時間くらいに感じました
でも
3時間コースも当たり前だから
良かったです😉



外観は素敵✨



ピカピカ😍
外観だけでワクワクする



で入場すると
人ばかり⤴️
凄い❗



ルイ14世が建てたベルサイユ宮殿
そして
マリーアントワネットとルイ16世が
礼拝堂で結婚式を挙げ❤️
結婚生活を送った宮殿です😉


オーストリアも行ってきたから
ハプスブルグ家が甦ります👌



入場すると
さらに人がわんさかいます😅



宮殿内はたくさん部屋があります
とにかくどこも豪華

こんなのたくさん見てきたなぁ~✨(笑)😆



そして有名な
鏡の間✨回廊です❤️


人しかいません😂



どこもかしこも
赴きがあります😆👌


はぁー💕
とても綺麗👍


庭園も有名で綺麗です😁


土日は噴水ショーがあります
機会があれば見たかったなぁー😆


宮殿内も外も暑くて
ぐったりだけど


フランスに来たら
来たかった場所なので
嬉しいです😆


駅までの道中
何だか涼しかったです😆



RERとメトロを乗り継いで
帰ろうと思ったら


と、止まってる
ずっと
止まってる😅
アナウンスあるけど
何言ってるかわからない


しばらく待っても動かない


暑くて動く気しない😅
でも列車が動かない💦


仕方ない聞きに行くか……
でも、誰もいない


マジで?
ここどこ?


Issy Val de Seine 駅
ここから移動なら
トラムしかない


はぁー暑い💦
トラム乗ってみよう😉


改札のところに
日本語が✨
あれ?日本語のお店!😍
『小江戸へどうぞ』
何ここー❤️


日本食のお弁当売ってる😆
日本語ペラペラのお姉さんが
近くで火災があって
列車が止まったみたいだよ
あれだけ消防車来てたら
もう1日動かないと思う‼️
って、マジ⤴️


そうなんだー
こういう緊急事態は本当に困る😆


お姉さんがいなかったら
ワケわからん状態だったー😂


良かったー✨


お弁当買って
PHARMACIE寄って見ました😄
日本のマツキヨみたいなところです😆


汗だくだくなので
シャワー浴びて
お弁当食べて
満たされて
少し休憩してから


フランスと言えば
もうひとつ
ルーブル美術館へ行きます👍


メトロで
『Palais Royal Musse de Louvre』
で降りたら
ルーブル美術館の地下と直結で
ビックリしました😍


いきなり
ピラミットを中から見られます👌



早速
『サモトラケのニケ』


おーーーーっ!(σ≧▽≦)σ
てなりました
遠くから見ても凄い❗



この人だかり❗
もう見えています😆



ダ・ヴィンチの『モナリザ』✨


圧巻✨💕
ヤバイ🎵
モナリザ凄い❗😍


もう鳥肌です❤️



感動冷めやらぬうちに
どんどん見ます

『ハンムラビ法典』


『ダイヤのエースを持ついかさま師』


『金貸しとその妻』


フェルメール『レースを編む女』


これも見たことあるー😆


『ナポレオン1世の戴冠式』


ダ・ヴィンチ『岩窟の聖母』


ドラクロワ『みんしゅうを導く自由の女神』


そして

『ミロのヴィーナス』


凄いとしか言えません‼️
嬉しい🎵


今日は金曜日✨
21:45までやってる日なので
ギリギリまでいました😆


スタバで休憩して
見たいものは全て見ました👌


まだまだいたかった~✨


Nintendo DSがオーディオガイドで
見たいものとか探してくれるし
館内の何処にいるのか
教えてくれるの😄



凄いですよね
昔はなかったしー😆


あー❗
ライトアップされてきたー😁


でも外でたら
こんなん(笑)😆

全然
綺麗じゃないし~✨笑
これでも22時‼️


明日、移動で早いし
あんまり遅くなると危ないので


仕方なく帰ります😂


ライトアップ見たかったなぁ~😂


まっ
お楽しみはとっておこう😆👌


2日間ありがとうございました😉

パリミュージアムパス❗


あー疲れた🎵
あさ6時に起きて
ずーっと観光😅


久々に無理しました😉



フランスと言えば‼️
の有名な観光地を堪能しました👌



楽しかったぁ❤️