夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ストックホルム上陸

2018.7.11

スウェーデン1日目(ストックホルム)



ノルウェーからスウェーデンまで移動します‼️


おとつい買ったシングルチケットで

トラムに乗り

まずは中央駅まで行きます👍


チケット

使えなかったらどうする?

もう、笑おう⤴️


ってふざけてたけど

ちゃんと使えました❗


駅からは国鉄NBSで空港まで25分😁

ユーレイルグローバルパス使えます👌


airport Express train (flytoget)もありますが

ユーレイルグローバルパスが使えなくて

所要時間20分と

あまり変わらずなので

私たちは行き帰りNBSを使いました👌



空港では

またまた完全なセルフチェックインで

楽チン❗



1時間のフライトで

ストックホルム着きました~(p^-^)p


メトロのチケットなどなど

カードで支払えそうなので

お金おろさずストックホルムは過ごします😆


ノルウェーでもおろさなかったんだけど

不便はなかったです👌


今まで行ったヨーロッパや中欧とかは

乗り物のチケット買うのに現金は必要でした


コインonlyだったり

少額紙幣じゃないと

買えないことがほとんどで

カードも使えたんだけど

うまく読み取らなかったり

全ての場所で使えるわけじゃないし

チケットセンター探すのも大変だし


カードが使えるのは助かる~✨

現金なくても

困りませんでした❗


毎度、通貨が違う国で

現金おろすの面倒だし

余ったコイン重いし💦


北欧で

楽チンしてます😆✌️


トイレは有料なので

外出先でトイレ使うときは

コイン必要かな⁉️




あと

ストックホルムの水道水飲んでます‼️(笑)😆


ウィーンくらいから

アパートの人が

水道水飲めるよ、

アルプスの水だから美味しいよ🎵


って

教えてくれたけど

私たち警戒して水買ってたの⤴️


でもノルウェー来て

水が1.5㍑ 4本で

1500円!Σ( ̄□ ̄;)

にビックリして

調べたら軟水で飲みやすいと🎵


信じて恐る恐る

水道水飲んでみたら


お、美味しい😆


めっちゃ、冷たいし、

美味しいです (≧▽≦ヘ)♪


なので

ストックホルムでもゴクゴク

水道水飲んでます‼️💕



最近の私達の北欧事情でした😁



夜は近所の韓国料理店へ🍴



ごはんがすすむ、すすむ😆

美味しかったです❗