夢を叶えたくなった

「仕事やめようかなぁ」と、
ふと言った言葉から全てが動き出した!!

昔から漠然と思っていたことが
一つづつ着実に叶っていって、

色んな事に挑戦してみたくなりました。

熱意と少しの勇気があれば
叶わない夢はないのだと信じて、
旅に出ます♡

ショパンの心臓

2018.7.2

ポーランド3日目(ワルシャワ)



聖十字架教会へ行きます⛪



ショパンの心臓が祀られている場所




入場時間は

10:00~12:00

16:00~18:00なので要注意です



『聖十字架教会には

パリで亡くなったショパンの心臓が埋められています。

祖国を愛していたが

ポーランドに戻ることができなかった

ショパンの遺言により心臓が運ばれ

この教会に埋められました。

こちらも第二次世界大戦で半壊されて

いったんは持ち出されたが、

その後再建されショパンの命日に

戻されました』


ようです❗凄いですね🎵


ショパンの身体は

フランスのパリにあるみたいです👍




ワルシャワには

ショパンのベンチがあります

このベンチはボタンを押すと

ショパンの曲が鳴ります🎵


市内に15箇所あるみたいです😆



聖十字架教会の前に2ヶ所と

向かえのワルシャワ大学にもありました❤️


ワルシャワ大学



あと旧王宮広場にもありました😆👌


何だかとっても

ワクワクする街です😆




夜は

カツ丼と餃子とワンタンスープを食べに

行きました❤️😍



今日も寒かった~(笑)😆





そうそう!

ポーランドの通貨 zł(ズオゥティ)

なんですが


1zł(約30円)で計算して


5000円くらいあれば良いなぁと

おろしたんだけど


150zł もある💦💦💦

45000円‼️‼️‼️


えー😆

どうしよう(笑)


こわなにたくさん(笑)

他の国でもズオゥティなんて使えない



う、うん😂

空港で€か$にしてもらおう✌️



やってしまった❕

まっ良いかー❤️